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【概要】

◎決算のポイント
・売上は前年同期比9.1%増の255.7億円、営業利益は32.8%増の79.1億円
・売上高及び各利益は、第2四半期としての過去最高額を更新
・国内外でアプリゲームを中心としたゲーム化権販売が好調
・中国向け複数作品の映像配信権販売も引き続き好調に推移

◎セグメント別分析
▽映像制作・販売事業
・「劇場アニメ」は、前年同期にあった「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」の製作収入に 相当するものがなかったことから、大幅な減収
・「テレビアニメ」は、放映本数が減少した(6作品→4作品)ことから、大幅な減収
・「コンテンツ」は、前年同期にあった「美少女戦士セーラームーンCrystal」のブルーレイ・DVDの売上に相当するものがなかったことから、大幅な減収
・「海外映像」は、中国向け大口映像配信権の販売本数 が増加したことに加え、北米向け映像配信権の販売が好調に稼動したことから、大幅な増収
・「その他」は、アプリゲーム『聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ』が好調に稼動したことから、大幅な増収
▽版権事業
・「国内版権」は、アプリゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が前期より更に好調に稼動したことに加え、新作アプリゲーム『ドラゴンボール レジェンズ』の出足も順調だったことから、大幅な増収
・「海外版権」は、アプリゲーム『ドラゴンボール レジェンズ』の配信が開始されたことに加え、『ドラゴンボール ファイターズ』を中心とした家庭用ゲームも好調に稼動したことから、大幅な増収
▽商品販売事業
・前年同期にあった国内での「ワンピース」や「ドラゴン ボール超」のタイアップ・キャンペーン関連商品の販売が軟調に推移したため、減収
▽その他事業
・前年同期にあった「ドラゴンボール超」の催事関連に相当するものがなかったことから、大幅な減収

◎主要作品の国内版権事業の状況
・「ドラゴンボール」のアプリゲームは前期より更に好調に稼動
・「ワンピース」のアプリゲームは「トレジャークルーズ」が健闘も、その他は前年割れ
・2大タイトルの比重拡大、アプリゲーム化権への依存が拡大

◎海外映像事業の状況
・中国向け大口映像配信権は販売本数が増加
・北米向け映像配信権販売は複数年契約の締結等により、前年同期比で増収
・欧州では「ドラゴンボール」のTV放映権販売が好調に推移

◎海外版権事業の状況
・全世界で「ドラゴンボール」のアプリゲーム化権が好調
・北米向け家庭用ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』の販売も好調に推移
・中国向けアプリゲームのMGを複数計上

◎2019年3月期業績予想(連結)
・売上は480億円、営業利益は120億円を予想
・配当は、2018年3月期は1株あたり145円、2019年3月期は1株あたり連結業績に応じ配当性向25%程度を予定

◎中長期の成長に向けた取り組み - 10月1日の組織改編の目的
▽営業企画本部
・営業と企画の機能を統合⇒作品の企画から二次利用の営業までを一気通貫
・長く収益を上げられるヒットコンテンツ創出
▽製作本部
・前身の企画製作本部から製作の機能を分離⇒「3つの力」の強化を推進
・「自助自立」による迅速な意思決定と行動
▽経営管理本部
・業務推進部を組み込み⇒より一層の正確性・業務効率性の向上を図る
・ビジネススキームの多様化・複雑化に対応