2019_2q_anahd
21/23 - 国際旅客事業(事業動向)③

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
◎こちらのスライドは、出発地別、並びにクラス別に需要を分析したものです。 ◎各グラフは、2018年度上期の旅客数実績を、前年同期と比較したものです。水色は羽田発着を、青色は成田発着を表しており、前年同期における両空港の合計旅客数を100として、それぞれの伸び率を示しています。 ◎左の図をご覧ください。国内出発の旅客数は、堅調なビジネス需要や、レジャー需要を取り込んだことで、前年を上回る実績となりました。 ◎海外出発については、国内出発を大きく上回り、前年比で12パーセントの伸び率となりました。2014年度から2017年度までの4年間で、ANA国際線の生産量を1.6倍に拡大し、海外の就航先も、当時の32都市から、現在は42都市まで増やしてきました。これまで拡大してきたネットワークが、海外マーケットで定着しています。 ◎右の図は、クラス別の実績です。羽田と成田を合わせたクラス別の旅客数として、ビジネスクラスは前年同期比で10パーセント、エコノミークラスは同8パーセントと、どちらも高い伸び率となりました。 ◎続きまして、30ページをご覧ください。